平川昇吾’s blog

平川昇吾’s blogです

平川昇吾 日本人が風情を感じるもの

平川昇吾です。

この時期は日本の古き良きが更に美しく映える季節。

寺院などが紅葉の中にたたずんでいる姿を見るだけでも

心が癒されます。

そんな情緒あふれる日本人

一体どんなものに心惹かれるのか

春夏秋冬でまとめたものがあるのでご紹介!

世界に誇る国NIPPONの魅力って何だろう“日本人が情緒を感じる”国内の原風景

世界に誇る国NIPPONの魅力って何だろう“日本人が情緒を感じる”国内の原風景

誰が見ても感動するような絶景スポットとは違って、なんでもない風景でも人によってはグッとくる景色ってありますよね。今回は、私たち日本人が感動したり、日本の魅力を感じられるような原風景をご紹介します。日本はやはり素晴らしい国なんだと、今一度実感してみませんか。

【1】春の桜

最初の日本の原風景は、春の訪れを鮮やかに知らせてくれる「桜」です。どの時代にもどの場所にも必ず咲き誇る桜は、開花を待ち望むすべての日本人にエネルギーを与えてくれます。桜を通して故郷を想いしのぶ人も多く、まさに原風景を飾る一つといえるでしょう。
Photo by Kazuyo Yamazaki
新しい年に向けた期待と不安を、鮮やかなピンク色で優しく包みこんでくれる桜は、日本人だけでなく海外の人々にも大人気なものです。お花見という二本特有の文化も桜のおかげですよね。これこそ日本人のだれにもなじみが深く、かつ私たちが世界に誇るべき風景ではないでしょうか。

【2】夏の棚田や田んぼ

世界でも有数の米どころである日本では、棚田が見られます。誰もが一度は目にしたことがあるであろう棚田は原風景と言っていいでしょう。田んぼ一面に水が張られる6月ごろの棚田は、空の色をきれいに反射して青やオレンジへを映し出す絶景でを生み出します。自然をそのままの色で感じることができて心洗われるスポットですね。
Photo by Ryusuke Komori
稲が育ってきて緑に生い茂る8月ごろの田んぼは、田舎のおじいちゃんの家に遊びに行ったような、小さい頃の夏休みを思い出させてくれるようですね。小さいころに大自然で無邪気に走り回っていた夏を思い出させてくれるようで、この景色もまた私たち日本人の心に懐かしさを教えてくれます。

【3】秋の紅葉/黄葉

Photo by 角森 和樹
夏が終わり秋になると木の葉が色づきます。過ごしやすい季節になる一方で、厳しい寒さの冬に向けた準備をする、奥ゆかしい季節をイチョウやモミジが彩ってくれます。花や樹木からわびさびを感じる、世界でも特別な日本人に、季節の移り変わりを教えてくれる光景です。
Photo by Hajime Maeda
Photo by Motohisa Simazu
落葉したモミジやイチョウがつくる赤や黄色の絨毯は本当に見事で、心奪われると同時に、どこか寂しく切ない気持ちになった経験を誰もがしたことがあると思います。冬の訪れをカラフルにほのめかす、趣深くて奥ゆかしいこの光景を今年も見れるといいですね。

【4】冬の雪景色

白川郷の合掌造り

Photo by Mika Tashiro
ひっそりとした田舎に降り積もる雪景色こそ、多くに人がノスタルジーを感じる風景であると思います。音もない銀世界にぽっつりとたたずむ家から漏れる光は、普段の生活に疲れた私たちに温もりを与えてくれます。まさに私たち日本人の原点となる光景ではないでしょうか。

銀山温泉

Photo by ota shun

金閣寺

Photo by You Iwata
お寺などの日本風の建造物に積もった雪もまた風情ですよね。この景色を目当てにわざわざ真冬に訪れる海外からの観光客も多いんだとか。雪が降るとはしゃいでいたころのような童心を思い出させてくれる、私たち日本人には欠かせない景色です。

なるほど納得ですね~

更に個人差はあるかもしれませんが、

自分のコレ!というベストな風景などを抑えておくと

日々のストレスの緩和対策にもつながるかもしれませんよ!

平川昇吾でした。